HOME > Blog > アーカイブ > 2013年12月アーカイブ

Blog 2013年12月アーカイブ

ご挨拶

R0015384.JPG

2013年12月31日 火曜日

皆様、本年もありがとうございました。



60、70年代ファッション

_3.jpg


ヘアスタイルがあって、ファッションがあり、趣味嗜好があるんですよね

0ad7d53d0a0d6a60e442c5e81870fb76.jpg

$(KGrHqN,!ksE+7fIcnGIBQcE,FyVrw~~60_35.JPG

0bbbd0b28fa00bb09568b110.L._AA300_.jpg

1_11-1240413-web.jpg

001_219-100Acrosip.jpg

1ea4100c.jpg

001ec949fb1b11ba493108.jpg

1s.jpg


SAIKA PARI'S AT SHIBUYA

R0012574.jpg

HAIR   SAIKA  (SAIKAPARI'S2013)


ロックなおんなになってやる!!

model-getting-her-makeup-done-backstage-at-just-cavalli-spring-2010-milan-fashion-week.jpg
670x666.jpg

ロックなおんなのメイクアップ

アイシャドーを黒く、濃くすればいいというわけではけしてなくて、目が大きく見えさえすればそれでいいというわけではなく、自分が気に入る自分が納得できる顔に仕上げる事がとても重要なことだと思うんです

chanel-pre-fall-backstage-beauty.jpg

CHANEL-Fall-Winter-2011-Beauty2.jpgChanel-Extreme-Orient-model-makeup1.jpgChanel_Nirvana_illusion-d'ombre.jpgchanel_makeup_2011-2.jpgChanel Bombay Makeup.PNGBJArtist2.jpg


ヴィンテージヘア講座

1.jpg

ヴィンテージヘアはセットのセンスやテクニックを持ち合わせていないと現代風にはアレンジできませんね。大切なことはお顔立ちに似合わせられるかが重要なんです

20spic2.jpg

オールウェーブのヘアはカラーでウェーブ計算をして巻いてセットするか。それともピンカールでスタンドアップカールを用いて全体を巻いていきます。ウェーブの方向性を間違えてしまうと均一なウェーブがつくれないのでここが注意点でもあります
30s2.jpg


面のつくりかたも大切ですが。指の使い方を駆使していかないと思ったとおりに仕上げられませんので気をつけてバランスを捉える必要性がありますね


30s4.jpg

30s7.jpg

指の使い方が求められる仕事です。1920年代や30年代のヘアはエレガントなものが多く、お顔だちに似合うバランスが悪いとどうしても野暮ったくなりがちだったと思います

30s8.jpg


50s1.JPG

50s2.JPG

50s3.JPG

50s4.JPG

フォワードかリバースかの違い、ボリュームゾーンの捉え方。すべては基本的なテクニックが大切な技術ばかりですね!現在ではつくらないデザインが多いのですがヴィンテージヘアはエレガントな基本を掴むにはとても新しいヘアスタイルの勉強になります

60、70年代ファッション

1_ea7c2d371e.jpg

昭和のアイドル天地真理のレイヤードヘア

天地真理さんのレイヤードの中で一番のポイントはバックが長めであるということとサイドが短めであるというところです。ウルフカットがベースになっているレイヤーカットはいまでも十分に素敵だと思います

018_convert_20130107163319.jpg

amachi_1st.jpg

_____.JPG

images-5.jpeg

images-6.jpeg

img_954254_4706945_2.jpeg

img_1589665_53756959_0.jpeg

marimizuiro2.jpg

パーマは大きめのロットでしっかり巻いてカールをつけたほうがセットもしやすくなりますしスタイリングとしてはストレートヘアよりもいいと思います。

SAIKA PARI'S AT SHIBUYA

P1030792.JPG

HAIR&MAKE  SAIKA  (SAIKAPARI'S2013)


ロックなおんなになってやる!!

tumblr_minbu9O1b81s01oayo1_500.jpg

ロックなおんなになってやる

ヘアは人とは同じは嫌だ!って思う女性がロックなおんなたちには何故か多い。1930年代頃から現在までそのことはずっと続いている。持ち物にしても同じ事が言えていて、例えばカメラひとつにしろ機能よりデザインで選んでしまうことが多いようだ。それが高価なものだったとしても手にいれてしまう。

tumblr_mj5osolk4D1qixuhto1_500.gif

ロックなおんなたちの習性として友達とつるんで遊ぶことよりも実はひとりで過ごす時間を最も大切にしている女性が多い。

tumblr_mj7e8jHIgJ1qg99k6o1_1362513620_cover.jpg

tumblr_mjlyzaPLpb1s1qzgxo1_500.png

tumblr_mk14llDNcG1s4kcdio1_500.jpg

tumblr_mk35abHthS1rrych6o1_500.jpg

tumblr_mkal06njLo1qzdzbuo1_500.jpgtumblr_mkea2fqKbw1qfjd2po1_500.png

今の50代の女性たちはディスコ世代だった。お立ち台の頃(1990年代初頭)のバブルの頃のディスコ世代とは少しニュアンスに違いがある。1970年代後半〜80年代中頃までのディスコ世代はパラパラなどなかった。当時の70年代後半〜80年代前半のディスコ世代の女性たちでもロックなおんなたちは一般的なディスコは嫌い、六本木のクライマックスあたりにいりびたっていた。あとは新宿あたりのロンドンナイトくらいにしか興味がなかったみたいだ。

tumblr_mkea2fqKbw1qfjd2po2_500.png

tumblr_mkwp5l6pfg1rionq1o1_500.jpg

tumblr_mlonfi3IUC1qa70eyo1_500.png


ロックなおんなになってやる!!

tumblr_m90ctlCX7a1qkk0oeo1_500.jpg

ロックなおんなになってやる

1960年代に20代だった女性は現在、70代、70年代に20代だった人は60代です。現在のおばあさんたちを見て本当におばあさんに見えていますか?僕には70代であろうがお姉さんだと思うんですよ。だってザビートルズが活躍していた時代のおねえさんたちですよ。そんな女性たちのヘアスタイルが俗に言うところのおばさんパーマで言い訳ないじゃないですか?僕はそう思うんですよね

tumblr_ma8cn0bLqt1qit67eo1_500.jpg

tumblr_ma5wwdJtjk1qd0knjo1_500.jpg

tumblr_m80nyzDMtp1qegy8do1_500.jpg

tumblr_m53cpg2G081rn6ma6o1_500.jpg

tumblr_m8r19owefF1r81kteo1_500.jpg

tumblr_mdpjfwpz221qc2alio1_500.jpg

1970年代頃の中学生の頃、同級生のおんなの子で、中原中也の詩集とか読んでいる子がいて、特別目立たない美人でも可愛い子でもないのに、そして友達も少なそうなのに、そういう子が僕は気になってしかたなかった。この子、ただものじゃないなんて思ってました。でも、中学3年生の卒業まじかに引っ越して転校してしまった。たまに、どんな大人になっているんだろうって考える事ありますね!いや、これは初恋ではありませんよ!

tumblr_mfwu6nbpqo1rnf2gko1_500.jpg

tumblr_mgi53sXipW1rs9hxyo1_500.jpg

いつの時代にもロックな女性は存在していたんですよね!毎回、言いますけど、ロックなおんなたちは、みかけだけの事を言っているんじゃないんですよね!!

SAIKA PARI'S AT SHIBUYA

tumblr_mk3n7edrVn1qm70nio4_250.gif

ロックなおんなになってやる!!

あの時代はよかった、なんて言いたくないんですよね。今、生きてるんだから、いまが一番って思いたいんですよ。過去は過去だし、過去のことは記憶していたり記録していたりするのはいいけど、5年後や10年後、20年先のことを考えていたいし、そこを目指していたいんですよ

tumblr_lki3lbH9fu1qitx7lo1_500.jpg

tumblr_lkx0f4Fity1qjh0nlo1_500.jpg

1964年、東京オリンピックあたりから僕はたくさんの事を記憶している日々なんですよ。そんな昔のこと覚えているわけないじゃない?いったい何歳なの?なんて思われてしまいますが、脳ミソが人とは違う記憶装置が頭の中に入っているみたいなんですよ。視覚記憶と聴覚記憶が発達しているみたいです。けしてねIQが高いわけじゃないんですけど。

tumblr_ll6aoih12R1qzi6z7o1_500.jpg

tumblr_lw0xs5Tpgr1qjjquso1_500.jpg

tumblr_m0zoteFn481qahzjdo1_500.jpg

どの世代の人と話していても会話が成立してしまう能力があります。ただし、趣味が一致しないと、それをみつけだすまで少し時間はかかりますけどね!SAIKAには80代までの女性、男性のお客様が来店されています。80代の方も当然、10代、20代の頃があったんですよね!ですから、1940年代や1950年代、60年代のカルチャーのお話さえすれば、80代の方も記憶が蘇るんですよ!若い頃の事って案外記憶しているものです。逆に10年前や20年前のことが昨日のことのように忘れているケースがありますね!

tumblr_m90ctlCX7a1qkk0oeo1_500.jpg

ヘアスタイルはね、10代〜50代までは常に変化し変えて行く事が女性にとってはいいことだと常に思っているんですよ。10代と50代ではかなり年齢差がありますけど、極端な言い方かもしれないんですけど、違った自分発見は女性にとって必要なんじゃないかと思うんですよ。60代からは違った意味でヘアに挑戦していったほうがいいように思うんです。

tumblr_mbygh0sAy11r6qzc5o1_500.jpg

tumblr_mdvxiotShd1rfql6vo1_500.jpg

tumblr_mep0ncFo811qite7lo1_500.jpg

男性よりも断然、女性のほうが人生を愉しんでいますよね!いや、そうあって欲しいと思います。男性は女性のために働けばいい!女性がみんな素敵な日々を送る為にもおとこは生涯働けばいいんじゃないですか?どうせ、おとこは女性に隠れて少しはあそんんでいるからね!

tumblr_mgyee0EXnE1qgfiato2_400.jpg

tumblr_mhvg4x46aF1r251tno1_500.jpg

素敵なものは素敵って思い込んでいたいんですよね!裏切られようが、ののしられようが、それでいいいって思える自分でいたいと思うんですよ。カッコイイって価値の違いはあるけど、カッコイイものだけを所有して、それを肥やしにしてかっこいいものだけを表現できれば、それでいいと思うんですよ。ヘアがカッコイイとか可愛いとか素敵って言うのは本当のところはSAIKAでしか実現できないと僕は思い込んでいるんですよ。正直、他の美容室や美容師を否定しているのではけしてなくて、SAIKAをチョイスしてくれている全てのお客様が素敵だしかっこいいって思うんですよ。自我自尊

12

« 2013年11月 | メインページ | アーカイブ | 2014年1月 »

このページのトップへ