HOME > SAIKA Fashion&Hair Blog

SAIKA Fashion&Hair Blog

フランクザッパ×ギブソンSG

フランクザッパXギブソンSG

ザッパといえばアルバムごとにサウンドも違うしコンセプトによってホント同じミュージシャンなのって?人だけど、この伝説の偉人のフリークスは世界中に多いんだよね!ザッパはホントたくさんのギターを使用していたけど、僕はやっぱりSGのイメージが強いんだな!!しかし僕の見解ではギターが上手いアーティストってこのギブソンのSGの人多いんだよな!デュアンオールマンもデレクトラックスもこれだったしね!SGはねボディ・カラーはチェリー・レッドが基本色]。他にカスタムカラーとしてポラリスホワイト、ペルハムブルーなどが存在するね。スタンダードには当初、Les Paul の文字が入ったトラスロッドカバーが使われていたけど、レス・ポールとの契約終了の後、無地のものに変更されるんだ。


  SAIKA  齋藤嘉弘

「フランクザッパXギブソンSG

ザッパといえばアルバムごとにサウンドも違うしコンセプトによってホント同じミュージシャンなのって?人だけど、この伝説の偉人のフリークスは世界中に多いんだよね!ザッパはホントたくさんのギターを使用していたけど、僕はやっぱりSGのイメージが強いんだな!!しかし僕の見解ではギターが上手いアーティストってこのギブソンのSGの人多いんだよな!デュアンオールマンもデレクトラックスもこれだったしね!SGはねボディ・カラーはチェリー・レッドが基本色]。他にカスタムカラーとしてポラリスホワイト、ペルハムブルーなどが存在するね。スタンダードには当初、Les Paul の文字が入ったトラスロッドカバーが使われていたけど、レス・ポールとの契約終了の後、無地のものに変更されるんだ。」
「フランクザッパXギブソンSG

ザッパといえばアルバムごとにサウンドも違うしコンセプトによってホント同じミュージシャンなのって?人だけど、この伝説の偉人のフリークスは世界中に多いんだよね!ザッパはホントたくさんのギターを使用していたけど、僕はやっぱりSGのイメージが強いんだな!!しかし僕の見解ではギターが上手いアーティストってこのギブソンのSGの人多いんだよな!デュアンオールマンもデレクトラックスもこれだったしね!SGはねボディ・カラーはチェリー・レッドが基本色]。他にカスタムカラーとしてポラリスホワイト、ペルハムブルーなどが存在するね。スタンダードには当初、Les Paul の文字が入ったトラスロッドカバーが使われていたけど、レス・ポールとの契約終了の後、無地のものに変更されるんだ。」
「フランクザッパXギブソンSG

ザッパといえばアルバムごとにサウンドも違うしコンセプトによってホント同じミュージシャンなのって?人だけど、この伝説の偉人のフリークスは世界中に多いんだよね!ザッパはホントたくさんのギターを使用していたけど、僕はやっぱりSGのイメージが強いんだな!!しかし僕の見解ではギターが上手いアーティストってこのギブソンのSGの人多いんだよな!デュアンオールマンもデレクトラックスもこれだったしね!SGはねボディ・カラーはチェリー・レッドが基本色]。他にカスタムカラーとしてポラリスホワイト、ペルハムブルーなどが存在するね。スタンダードには当初、Les Paul の文字が入ったトラスロッドカバーが使われていたけど、レス・ポールとの契約終了の後、無地のものに変更されるんだ。」
「フランクザッパXギブソンSG

ザッパといえばアルバムごとにサウンドも違うしコンセプトによってホント同じミュージシャンなのって?人だけど、この伝説の偉人のフリークスは世界中に多いんだよね!ザッパはホントたくさんのギターを使用していたけど、僕はやっぱりSGのイメージが強いんだな!!しかし僕の見解ではギターが上手いアーティストってこのギブソンのSGの人多いんだよな!デュアンオールマンもデレクトラックスもこれだったしね!SGはねボディ・カラーはチェリー・レッドが基本色]。他にカスタムカラーとしてポラリスホワイト、ペルハムブルーなどが存在するね。スタンダードには当初、Les Paul の文字が入ったトラスロッドカバーが使われていたけど、レス・ポールとの契約終了の後、無地のものに変更されるんだ。」

ジョニーウィンター×ギブソンファイヤーバード

ジョニーウィンターとギブソンファイヤーバードと・・・・

ファイヤーバードと言えば僕が思いつくのは何と言ってもジョニーウインターでありデイブメイソンなんだけどね!僕はこのギターのフォルムにやられた少年時代だったね。クラプトンもクリーム時代にはいろいろギターを使用していたけどやっぱファイヤーバードをもつクラプトンはかっこいいね!また初期のストーンズ時代のブライアンジョーンズもファイヤーバードをさらりと持ってかっこいいね!ブライアンはある意味ギターの名手だったしね!でもね、ファイヤーバードはと言えばョニーウィンターだねやっぱり!

「ジョニーウィンターとギブソンファイヤーバードと・・・・

ファイヤーバードと言えば僕が思いつくのは何と言ってもジョニーウインターでありデイブメイソンなんだけどね!このギターのフォルムにやられた少年時代だったね。クラプトンもクリーム時代にはいろいろ使用していたけどやっぱファイヤーバードをもつクラプトンはかっこいいね!また初期のストーンズ時代のブライアンジョーンズもファイヤーバードをさらりと持ってかっこいいね!ブライアンはある意味ギターの名手だったしね!でもね、ファイヤーバードはジョニーウィンターだねやっぱね」
「ジョニーウィンターとギブソンファイヤーバードと・・・・

ファイヤーバードと言えば僕が思いつくのは何と言ってもジョニーウインターでありデイブメイソンなんだけどね!このギターのフォルムにやられた少年時代だったね。クラプトンもクリーム時代にはいろいろ使用していたけどやっぱファイヤーバードをもつクラプトンはかっこいいね!また初期のストーンズ時代のブライアンジョーンズもファイヤーバードをさらりと持ってかっこいいね!ブライアンはある意味ギターの名手だったしね!でもね、ファイヤーバードはジョニーウィンターだねやっぱね」
「ジョニーウィンターとギブソンファイヤーバードと・・・・

ファイヤーバードと言えば僕が思いつくのは何と言ってもジョニーウインターでありデイブメイソンなんだけどね!このギターのフォルムにやられた少年時代だったね。クラプトンもクリーム時代にはいろいろ使用していたけどやっぱファイヤーバードをもつクラプトンはかっこいいね!また初期のストーンズ時代のブライアンジョーンズもファイヤーバードをさらりと持ってかっこいいね!ブライアンはある意味ギターの名手だったしね!でもね、ファイヤーバードはジョニーウィンターだねやっぱね」
「ジョニーウィンターとギブソンファイヤーバードと・・・・

ファイヤーバードと言えば僕が思いつくのは何と言ってもジョニーウインターでありデイブメイソンなんだけどね!このギターのフォルムにやられた少年時代だったね。クラプトンもクリーム時代にはいろいろ使用していたけどやっぱファイヤーバードをもつクラプトンはかっこいいね!また初期のストーンズ時代のブライアンジョーンズもファイヤーバードをさらりと持ってかっこいいね!ブライアンはある意味ギターの名手だったしね!でもね、ファイヤーバードはジョニーウィンターだねやっぱね」

アルバートキング×ギブソンフライングV

アルバートキングXギブソンフライングV

フライングVって言うとね、KISSのエースフューレイも思い出すしジミヘンドリックスも思い出すけど、やっぱアルバートキング大先生が一番しっくりくるんだよね!しかし、このギターをなんでアルバート大先生は選んだんだろう?ブルースミュージシャンといえばたいがいセミアコが多いんだけどアルバート先生はフライングV
だったね!そこで僕が3大キング(フレディキング、BBキング)のなかでも一番最初にレコード購入したのがアルバートキングでした!なんでかっていうとギターをフライングVを使用していたからってことだけだったんだよね!だってメタルのお兄さんがフライングVを使用しているならともかくすでに60年代あたりにはアルバート先生は使っていたんだから、かっこいいって思ったわけだよね!!V字型のボディ形状が原因で、座って弾く際の演奏性はあまり良くないとされるが(カイ・ハンセンなどは「Vシェイプでないとしっくり来ない」と語るが)、そのルックスとマホガニー(50年代製のオリジナルとその復刻モデルはコリーナ)ボディが生む甘く太いトーンに惹かれ、ブルース系からヘヴィメタル系まで幅広いジャンルのギタリストが使用しているね。また、一部のモデルにはすべり止めが付いており、座って弾く際の安定性が増しているんだってさ。

   SAIKA  齋藤嘉弘

「アルバートキングXギブソンフライングV

フライングVって言うとね、KISSのエースフューレイも思い出すしジミヘンドリックスも思い出すけど、やっぱアルバートキング大先生が一番しっくりくるんだよね!しかし、このギターをなんでアルバート大先生は選んだんだろう?ブルースミュージシャンといえばたいがいセミアコが多いんだけどアルバート先生はフライングV
だったね!そこで僕が3大キング(フレディキング、BBキング)のなかでも一番最初にレコード購入したのがアルバートキングでした!なんでかっていうとギターをフライングVを使用していたからってことだけだったんだよね!だってメタルのお兄さんがフライングVを使用しているならともかくすでに60年代あたりにはアルバート先生は使っていたんだから、かっこいいって思ったわけだよね!!V字型のボディ形状が原因で、座って弾く際の演奏性はあまり良くないとされるが(カイ・ハンセンなどは「Vシェイプでないとしっくり来ない」と語るが)、そのルックスとマホガニー(50年代製のオリジナルとその復刻モデルはコリーナ)ボディが生む甘く太いトーンに惹かれ、ブルース系からヘヴィメタル系まで幅広いジャンルのギタリストが使用しているね。また、一部のモデルにはすべり止めが付いており、座って弾く際の安定性が増しているんだってさ。」
「アルバートキングXギブソンフライングV

フライングVって言うとね、KISSのエースフューレイも思い出すしジミヘンドリックスも思い出すけど、やっぱアルバートキング大先生が一番しっくりくるんだよね!しかし、このギターをなんでアルバート大先生は選んだんだろう?ブルースミュージシャンといえばたいがいセミアコが多いんだけどアルバート先生はフライングV
だったね!そこで僕が3大キング(フレディキング、BBキング)のなかでも一番最初にレコード購入したのがアルバートキングでした!なんでかっていうとギターをフライングVを使用していたからってことだけだったんだよね!だってメタルのお兄さんがフライングVを使用しているならともかくすでに60年代あたりにはアルバート先生は使っていたんだから、かっこいいって思ったわけだよね!!V字型のボディ形状が原因で、座って弾く際の演奏性はあまり良くないとされるが(カイ・ハンセンなどは「Vシェイプでないとしっくり来ない」と語るが)、そのルックスとマホガニー(50年代製のオリジナルとその復刻モデルはコリーナ)ボディが生む甘く太いトーンに惹かれ、ブルース系からヘヴィメタル系まで幅広いジャンルのギタリストが使用しているね。また、一部のモデルにはすべり止めが付いており、座って弾く際の安定性が増しているんだってさ。」
「アルバートキングXギブソンフライングV

フライングVって言うとね、KISSのエースフューレイも思い出すしジミヘンドリックスも思い出すけど、やっぱアルバートキング大先生が一番しっくりくるんだよね!しかし、このギターをなんでアルバート大先生は選んだんだろう?ブルースミュージシャンといえばたいがいセミアコが多いんだけどアルバート先生はフライングV
だったね!そこで僕が3大キング(フレディキング、BBキング)のなかでも一番最初にレコード購入したのがアルバートキングでした!なんでかっていうとギターをフライングVを使用していたからってことだけだったんだよね!だってメタルのお兄さんがフライングVを使用しているならともかくすでに60年代あたりにはアルバート先生は使っていたんだから、かっこいいって思ったわけだよね!!V字型のボディ形状が原因で、座って弾く際の演奏性はあまり良くないとされるが(カイ・ハンセンなどは「Vシェイプでないとしっくり来ない」と語るが)、そのルックスとマホガニー(50年代製のオリジナルとその復刻モデルはコリーナ)ボディが生む甘く太いトーンに惹かれ、ブルース系からヘヴィメタル系まで幅広いジャンルのギタリストが使用しているね。また、一部のモデルにはすべり止めが付いており、座って弾く際の安定性が増しているんだってさ。」
「アルバートキングXギブソンフライングV

フライングVって言うとね、KISSのエースフューレイも思い出すしジミヘンドリックスも思い出すけど、やっぱアルバートキング大先生が一番しっくりくるんだよね!しかし、このギターをなんでアルバート大先生は選んだんだろう?ブルースミュージシャンといえばたいがいセミアコが多いんだけどアルバート先生はフライングV
だったね!そこで僕が3大キング(フレディキング、BBキング)のなかでも一番最初にレコード購入したのがアルバートキングでした!なんでかっていうとギターをフライングVを使用していたからってことだけだったんだよね!だってメタルのお兄さんがフライングVを使用しているならともかくすでに60年代あたりにはアルバート先生は使っていたんだから、かっこいいって思ったわけだよね!!V字型のボディ形状が原因で、座って弾く際の演奏性はあまり良くないとされるが(カイ・ハンセンなどは「Vシェイプでないとしっくり来ない」と語るが)、そのルックスとマホガニー(50年代製のオリジナルとその復刻モデルはコリーナ)ボディが生む甘く太いトーンに惹かれ、ブルース系からヘヴィメタル系まで幅広いジャンルのギタリストが使用しているね。また、一部のモデルにはすべり止めが付いており、座って弾く際の安定性が増しているんだってさ。」

リッチーブラックモア×フェンダーストラト

リッチーブラックモアXフェンダーストラトキャスター

早弾き小僧に人気のギターって言えば60年代からストラトって決まってるんだよね!テクニックというものを70年代のロック少年に魅せつけたのはね、ジェフベックじゃない、エリッククラプトンじゃない、ましてやジミヘンドリックスでもないと僕は思うよ!全世界にストラトとギターテクニックの神髄を広めたのはリッチーブラックモアだと思うんだよね!1950年代には、ハンク・マーヴィンやバディ・ホリーなども使用していたがけど、1966年にジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスがデビューして、この状況は大きく変化するんだよ。ジミは、大音量のマーシャルのギターアンプにストラトキャスターを接続し、ギブソン社のレスポール・モデルにも劣らないディストーション・サウンドを引き出したんだ。また、シンクロナイズド・トレモロを生かした変幻自在の演奏も相まって、ストラトキャスターが持つロック用エレキギターとしての潜在能力の高さを見せつけたんだね。 彼の影響を受けてストラトキャスターを手にしたのが、クラプトンやジェフ・ベックさ。
クラプトンによるストラトキャスターの演奏は、ヘンドリックスとはかなり対照的である。ヘンドリックスほどは音を歪ませず、シングルコイル・ピックアップ本来の音色を生かした彼の演奏は、ストラトキャスターの新たな魅力を引き出したんだよね。ハーフトーン(センター・ピックアップとのミックスポジション)を一般化させたのも、彼の功績だよね(ハーフトーン自体は、ヘンドリックスなども使用していた)。なお、クラプトンはトレモロ・ユニットを使わず固定し、アームを外しているね。
ヘンドリックスに多大な影響を受け、そのアクロバティックな側面を受け継いだギタリストの一人に、ディープ・パープルやレインボーで活躍したリッチー・ブラックモアがいる。彼は、ストラトキャスターの唯一の弱点とも言える出力不足を、ピックアップを高出力のシェクター製クオーター・パウンドに交換することで補い、ストラトキャスターがハードロックにも十分通用することを証明して見せたわけさ。現代においてストラトを好んで使用するアマチュアのお兄ちゃんたちはメタルとかハードロック系の影響が大きいのは言うまでもないよね!シンガーソングライターは、テレキャスやレスポールが多いけどストラトを使用する人は少ないよね!70年代に吉田拓郎は使っていたけどね

 SAIKA   齋藤嘉弘

「リッチーブラックモアXフェンダーストラトキャスター

早弾き小僧に人気のギターって言えば60年代からストラトって決まってるんだよね!テクニックというものを70年代のロック少年に魅せつけたのはね、ジェフベックじゃない、エリッククラプトンじゃない、ましてやジミヘンドリックスでもないと僕は思うよ!全世界にストラトとギターテクニックの神髄を広めたのはリッチーブラックモアだと思うんだよね!1950年代には、ハンク・マーヴィンやバディ・ホリーなども使用していたがけど、1966年にジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスがデビューして、この状況は大きく変化するんだよ。ジミは、大音量のマーシャルのギターアンプにストラトキャスターを接続し、ギブソン社のレスポール・モデルにも劣らないディストーション・サウンドを引き出したんだ。また、シンクロナイズド・トレモロを生かした変幻自在の演奏も相まって、ストラトキャスターが持つロック用エレキギターとしての潜在能力の高さを見せつけたんだね。 彼の影響を受けてストラトキャスターを手にしたのが、クラプトンやジェフ・ベックさ。
クラプトンによるストラトキャスターの演奏は、ヘンドリックスとはかなり対照的である。ヘンドリックスほどは音を歪ませず、シングルコイル・ピックアップ本来の音色を生かした彼の演奏は、ストラトキャスターの新たな魅力を引き出したんだよね。ハーフトーン(センター・ピックアップとのミックスポジション)を一般化させたのも、彼の功績だよね(ハーフトーン自体は、ヘンドリックスなども使用していた)。なお、クラプトンはトレモロ・ユニットを使わず固定し、アームを外しているね。
ヘンドリックスに多大な影響を受け、そのアクロバティックな側面を受け継いだギタリストの一人に、ディープ・パープルやレインボーで活躍したリッチー・ブラックモアがいる。彼は、ストラトキャスターの唯一の弱点とも言える出力不足を、ピックアップを高出力のシェクター製クオーター・パウンドに交換することで補い、ストラトキャスターがハードロックにも十分通用することを証明して見せたわけさ。現代においてストラトを好んで使用するアマチュアのお兄ちゃんたちはメタルとかハードロック系の影響が大きいのは言うまでもないよね!シンガーソングライターは、テレキャスやレスポールが多いけどストラトを使用する人は少ないよね!70年代に吉田拓郎は使っていたけどね」
「リッチーブラックモアXフェンダーストラトキャスター

早弾き小僧に人気のギターって言えば60年代からストラトって決まってるんだよね!テクニックというものを70年代のロック少年に魅せつけたのはね、ジェフベックじゃない、エリッククラプトンじゃない、ましてやジミヘンドリックスでもないと僕は思うよ!全世界にストラトとギターテクニックの神髄を広めたのはリッチーブラックモアだと思うんだよね!1950年代には、ハンク・マーヴィンやバディ・ホリーなども使用していたがけど、1966年にジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスがデビューして、この状況は大きく変化するんだよ。ジミは、大音量のマーシャルのギターアンプにストラトキャスターを接続し、ギブソン社のレスポール・モデルにも劣らないディストーション・サウンドを引き出したんだ。また、シンクロナイズド・トレモロを生かした変幻自在の演奏も相まって、ストラトキャスターが持つロック用エレキギターとしての潜在能力の高さを見せつけたんだね。 彼の影響を受けてストラトキャスターを手にしたのが、クラプトンやジェフ・ベックさ。
クラプトンによるストラトキャスターの演奏は、ヘンドリックスとはかなり対照的である。ヘンドリックスほどは音を歪ませず、シングルコイル・ピックアップ本来の音色を生かした彼の演奏は、ストラトキャスターの新たな魅力を引き出したんだよね。ハーフトーン(センター・ピックアップとのミックスポジション)を一般化させたのも、彼の功績だよね(ハーフトーン自体は、ヘンドリックスなども使用していた)。なお、クラプトンはトレモロ・ユニットを使わず固定し、アームを外しているね。
ヘンドリックスに多大な影響を受け、そのアクロバティックな側面を受け継いだギタリストの一人に、ディープ・パープルやレインボーで活躍したリッチー・ブラックモアがいる。彼は、ストラトキャスターの唯一の弱点とも言える出力不足を、ピックアップを高出力のシェクター製クオーター・パウンドに交換することで補い、ストラトキャスターがハードロックにも十分通用することを証明して見せたわけさ。現代においてストラトを好んで使用するアマチュアのお兄ちゃんたちはメタルとかハードロック系の影響が大きいのは言うまでもないよね!シンガーソングライターは、テレキャスやレスポールが多いけどストラトを使用する人は少ないよね!70年代に吉田拓郎は使っていたけどね」
「リッチーブラックモアXフェンダーストラトキャスター

早弾き小僧に人気のギターって言えば60年代からストラトって決まってるんだよね!テクニックというものを70年代のロック少年に魅せつけたのはね、ジェフベックじゃない、エリッククラプトンじゃない、ましてやジミヘンドリックスでもないと僕は思うよ!全世界にストラトとギターテクニックの神髄を広めたのはリッチーブラックモアだと思うんだよね!1950年代には、ハンク・マーヴィンやバディ・ホリーなども使用していたがけど、1966年にジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスがデビューして、この状況は大きく変化するんだよ。ジミは、大音量のマーシャルのギターアンプにストラトキャスターを接続し、ギブソン社のレスポール・モデルにも劣らないディストーション・サウンドを引き出したんだ。また、シンクロナイズド・トレモロを生かした変幻自在の演奏も相まって、ストラトキャスターが持つロック用エレキギターとしての潜在能力の高さを見せつけたんだね。 彼の影響を受けてストラトキャスターを手にしたのが、クラプトンやジェフ・ベックさ。
クラプトンによるストラトキャスターの演奏は、ヘンドリックスとはかなり対照的である。ヘンドリックスほどは音を歪ませず、シングルコイル・ピックアップ本来の音色を生かした彼の演奏は、ストラトキャスターの新たな魅力を引き出したんだよね。ハーフトーン(センター・ピックアップとのミックスポジション)を一般化させたのも、彼の功績だよね(ハーフトーン自体は、ヘンドリックスなども使用していた)。なお、クラプトンはトレモロ・ユニットを使わず固定し、アームを外しているね。
ヘンドリックスに多大な影響を受け、そのアクロバティックな側面を受け継いだギタリストの一人に、ディープ・パープルやレインボーで活躍したリッチー・ブラックモアがいる。彼は、ストラトキャスターの唯一の弱点とも言える出力不足を、ピックアップを高出力のシェクター製クオーター・パウンドに交換することで補い、ストラトキャスターがハードロックにも十分通用することを証明して見せたわけさ。現代においてストラトを好んで使用するアマチュアのお兄ちゃんたちはメタルとかハードロック系の影響が大きいのは言うまでもないよね!シンガーソングライターは、テレキャスやレスポールが多いけどストラトを使用する人は少ないよね!70年代に吉田拓郎は使っていたけどね」
「リッチーブラックモアXフェンダーストラトキャスター

早弾き小僧に人気のギターって言えば60年代からストラトって決まってるんだよね!テクニックというものを70年代のロック少年に魅せつけたのはね、ジェフベックじゃない、エリッククラプトンじゃない、ましてやジミヘンドリックスでもないと僕は思うよ!全世界にストラトとギターテクニックの神髄を広めたのはリッチーブラックモアだと思うんだよね!1950年代には、ハンク・マーヴィンやバディ・ホリーなども使用していたがけど、1966年にジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスがデビューして、この状況は大きく変化するんだよ。ジミは、大音量のマーシャルのギターアンプにストラトキャスターを接続し、ギブソン社のレスポール・モデルにも劣らないディストーション・サウンドを引き出したんだ。また、シンクロナイズド・トレモロを生かした変幻自在の演奏も相まって、ストラトキャスターが持つロック用エレキギターとしての潜在能力の高さを見せつけたんだね。 彼の影響を受けてストラトキャスターを手にしたのが、クラプトンやジェフ・ベックさ。
クラプトンによるストラトキャスターの演奏は、ヘンドリックスとはかなり対照的である。ヘンドリックスほどは音を歪ませず、シングルコイル・ピックアップ本来の音色を生かした彼の演奏は、ストラトキャスターの新たな魅力を引き出したんだよね。ハーフトーン(センター・ピックアップとのミックスポジション)を一般化させたのも、彼の功績だよね(ハーフトーン自体は、ヘンドリックスなども使用していた)。なお、クラプトンはトレモロ・ユニットを使わず固定し、アームを外しているね。
ヘンドリックスに多大な影響を受け、そのアクロバティックな側面を受け継いだギタリストの一人に、ディープ・パープルやレインボーで活躍したリッチー・ブラックモアがいる。彼は、ストラトキャスターの唯一の弱点とも言える出力不足を、ピックアップを高出力のシェクター製クオーター・パウンドに交換することで補い、ストラトキャスターがハードロックにも十分通用することを証明して見せたわけさ。現代においてストラトを好んで使用するアマチュアのお兄ちゃんたちはメタルとかハードロック系の影響が大きいのは言うまでもないよね!シンガーソングライターは、テレキャスやレスポールが多いけどストラトを使用する人は少ないよね!70年代に吉田拓郎は使っていたけどね」

カートコバーン×フェンダームスタング

カートコバーンXフェンダームスタング

ムスタングって言うとやっぱ、我らがチャーが一番有名だと思うんだよね!このギターをお洒落なもちものにしたのがカートコバーンじゃないのかな?70年代にはトッドラングレンも持っていたの覚えてるね!90年代以降では元レッチリのジョンフルシアンテも使ってたし、ソニックユースのサーストンムーアとかさピクシーズのフランクとかマイブラッティバレンタインのビリンダも使っているよね!最近のロックフリークスのほうがムスタングを目にしている人多いかもね!1964年、フェンダーのスチューデントモデルとして登場したんだよね。 兄弟機種であるミュージックマスターやデュオソニックなどと同じくショートスケールであるけど、他のスチューデントモデルには装備されていないトレモロ・ユニット「ダイナミック・ヴィブラート」が搭載されている。軽い力でアームの操作が可能なんだ。 また、スイッチの切替によって、アウト・オブ・フェイズ・サウンドを出せるのも特徴だよね。
発売された当初は、22.5インチスケールに21フレットのものと、24インチスケールに22フレットのものとの2つの仕様で、塗装はラッカーフィニッシュであった。24インチスケールのネックには、細めのAネックと通常サイズのBネックの2種類がある。
CBSによるフェンダー買収3年後の1968年には、ボディにレーシング・ストライプの描かれたコンペティション・ムスタングが発表され、1974年まで発売されたね。ボディー材には、アルダーが使われていたんだよ。


 SAIKA   齋藤嘉弘

「カートコバーンXフェンダームスタング

ムスタングって言うとやっぱ、我らがチャーが一番有名だと思うんだよね!このギターをお洒落なもちものにしたのがカートコバーンじゃないのかな?70年代にはトッドラングレンも持っていたの覚えてるね!90年代以降では元レッチリのジョンフルシアンテも使ってたし、ソニックユースのサーストンムーアとかさピクシーズのフランクとかマイブラッティバレンタインのビリンダも使っているよね!最近のロックフリークスのほうがムスタングを目にしている人多いかもね!1964年、フェンダーのスチューデントモデルとして登場したんだよね。 兄弟機種であるミュージックマスターやデュオソニックなどと同じくショートスケールであるけど、他のスチューデントモデルには装備されていないトレモロ・ユニット「ダイナミック・ヴィブラート」が搭載されている。軽い力でアームの操作が可能なんだ。 また、スイッチの切替によって、アウト・オブ・フェイズ・サウンドを出せるのも特徴だよね。
発売された当初は、22.5インチスケールに21フレットのものと、24インチスケールに22フレットのものとの2つの仕様で、塗装はラッカーフィニッシュであった。24インチスケールのネックには、細めのAネックと通常サイズのBネックの2種類がある。
CBSによるフェンダー買収3年後の1968年には、ボディにレーシング・ストライプの描かれたコンペティション・ムスタングが発表され、1974年まで発売されたね。ボディー材には、アルダーが使われていたんだよ。」
「カートコバーンXフェンダームスタング

ムスタングって言うとやっぱ、我らがチャーが一番有名だと思うんだよね!このギターをお洒落なもちものにしたのがカートコバーンじゃないのかな?70年代にはトッドラングレンも持っていたの覚えてるね!90年代以降では元レッチリのジョンフルシアンテも使ってたし、ソニックユースのサーストンムーアとかさピクシーズのフランクとかマイブラッティバレンタインのビリンダも使っているよね!最近のロックフリークスのほうがムスタングを目にしている人多いかもね!1964年、フェンダーのスチューデントモデルとして登場したんだよね。 兄弟機種であるミュージックマスターやデュオソニックなどと同じくショートスケールであるけど、他のスチューデントモデルには装備されていないトレモロ・ユニット「ダイナミック・ヴィブラート」が搭載されている。軽い力でアームの操作が可能なんだ。 また、スイッチの切替によって、アウト・オブ・フェイズ・サウンドを出せるのも特徴だよね。
発売された当初は、22.5インチスケールに21フレットのものと、24インチスケールに22フレットのものとの2つの仕様で、塗装はラッカーフィニッシュであった。24インチスケールのネックには、細めのAネックと通常サイズのBネックの2種類がある。
CBSによるフェンダー買収3年後の1968年には、ボディにレーシング・ストライプの描かれたコンペティション・ムスタングが発表され、1974年まで発売されたね。ボディー材には、アルダーが使われていたんだよ。」
「カートコバーンXフェンダームスタング

ムスタングって言うとやっぱ、我らがチャーが一番有名だと思うんだよね!このギターをお洒落なもちものにしたのがカートコバーンじゃないのかな?70年代にはトッドラングレンも持っていたの覚えてるね!90年代以降では元レッチリのジョンフルシアンテも使ってたし、ソニックユースのサーストンムーアとかさピクシーズのフランクとかマイブラッティバレンタインのビリンダも使っているよね!最近のロックフリークスのほうがムスタングを目にしている人多いかもね!1964年、フェンダーのスチューデントモデルとして登場したんだよね。 兄弟機種であるミュージックマスターやデュオソニックなどと同じくショートスケールであるけど、他のスチューデントモデルには装備されていないトレモロ・ユニット「ダイナミック・ヴィブラート」が搭載されている。軽い力でアームの操作が可能なんだ。 また、スイッチの切替によって、アウト・オブ・フェイズ・サウンドを出せるのも特徴だよね。
発売された当初は、22.5インチスケールに21フレットのものと、24インチスケールに22フレットのものとの2つの仕様で、塗装はラッカーフィニッシュであった。24インチスケールのネックには、細めのAネックと通常サイズのBネックの2種類がある。
CBSによるフェンダー買収3年後の1968年には、ボディにレーシング・ストライプの描かれたコンペティション・ムスタングが発表され、1974年まで発売されたね。ボディー材には、アルダーが使われていたんだよ。」
「カートコバーンXフェンダームスタング

ムスタングって言うとやっぱ、我らがチャーが一番有名だと思うんだよね!このギターをお洒落なもちものにしたのがカートコバーンじゃないのかな?70年代にはトッドラングレンも持っていたの覚えてるね!90年代以降では元レッチリのジョンフルシアンテも使ってたし、ソニックユースのサーストンムーアとかさピクシーズのフランクとかマイブラッティバレンタインのビリンダも使っているよね!最近のロックフリークスのほうがムスタングを目にしている人多いかもね!1964年、フェンダーのスチューデントモデルとして登場したんだよね。 兄弟機種であるミュージックマスターやデュオソニックなどと同じくショートスケールであるけど、他のスチューデントモデルには装備されていないトレモロ・ユニット「ダイナミック・ヴィブラート」が搭載されている。軽い力でアームの操作が可能なんだ。 また、スイッチの切替によって、アウト・オブ・フェイズ・サウンドを出せるのも特徴だよね。
発売された当初は、22.5インチスケールに21フレットのものと、24インチスケールに22フレットのものとの2つの仕様で、塗装はラッカーフィニッシュであった。24インチスケールのネックには、細めのAネックと通常サイズのBネックの2種類がある。
CBSによるフェンダー買収3年後の1968年には、ボディにレーシング・ストライプの描かれたコンペティション・ムスタングが発表され、1974年まで発売されたね。ボディー材には、アルダーが使われていたんだよ。」

モトリークルー×ROCK

モトリークルーという下品(ROCK)

1981年、ロサンゼルスのクラブシーンで活動していたバンドだったよね!Londonから脱退したベーシストのニッキー・シックスは、自らのバンドを結成するべくSuite19のドラマー、トミー・リーを誘い、さらに雑誌広告を見てWhite HorseやVendettaなどの多くのローカルバンドでプレイしていたギタリストのミック・マーズと連絡を取る。 ヴォーカリストにはRockandiのヴィンス・ニール(トミーの高校時代の友人でもあった)をミックが気に入り、一度目のオーディションはすっぽかされたが二度目のオーディションを経て加入したんだ。
バンド名はミックのアイデアMottley Cruをニッキーが少し変えてMötley Crüeと決定。
4月には自主制作シングル「Stick Your Guns / Toast Of The Town」をリリース。 12月に同じく自主制作による1stアルバム「Too Fast For Love」を発表。収録曲Live WireはゲームSaints Row: The Thirdに使用されている。 この頃からドラッグ、アルコール漬けの日々を送っており、ヴァン・ヘイレンのデイヴィッド・リー・ロスやラットのスティーヴン・パーシー、ロビン・クロスビーらと共に自堕落なパーティを繰り広げていたんだ。


 SAIKA  齋藤嘉弘

「モトリークルーという下品(ROCK)

1981年、ロサンゼルスのクラブシーンで活動していたバンドだったよね!Londonから脱退したベーシストのニッキー・シックスは、自らのバンドを結成するべくSuite19のドラマー、トミー・リーを誘い、さらに雑誌広告を見てWhite HorseやVendettaなどの多くのローカルバンドでプレイしていたギタリストのミック・マーズと連絡を取る。 ヴォーカリストにはRockandiのヴィンス・ニール(トミーの高校時代の友人でもあった)をミックが気に入り、一度目のオーディションはすっぽかされたが二度目のオーディションを経て加入したんだ。
バンド名はミックのアイデアMottley Cruをニッキーが少し変えてMötley Crüeと決定。
4月には自主制作シングル「Stick Your Guns / Toast Of The Town」をリリース。 12月に同じく自主制作による1stアルバム「Too Fast For Love」を発表。収録曲Live WireはゲームSaints Row: The Thirdに使用されている。 この頃からドラッグ、アルコール漬けの日々を送っており、ヴァン・ヘイレンのデイヴィッド・リー・ロスやラットのスティーヴン・パーシー、ロビン・クロスビーらと共に自堕落なパーティを繰り広げていたんだ。」
「モトリークルーという下品(ROCK)

1981年、ロサンゼルスのクラブシーンで活動していたバンドだったよね!Londonから脱退したベーシストのニッキー・シックスは、自らのバンドを結成するべくSuite19のドラマー、トミー・リーを誘い、さらに雑誌広告を見てWhite HorseやVendettaなどの多くのローカルバンドでプレイしていたギタリストのミック・マーズと連絡を取る。 ヴォーカリストにはRockandiのヴィンス・ニール(トミーの高校時代の友人でもあった)をミックが気に入り、一度目のオーディションはすっぽかされたが二度目のオーディションを経て加入したんだ。
バンド名はミックのアイデアMottley Cruをニッキーが少し変えてMötley Crüeと決定。
4月には自主制作シングル「Stick Your Guns / Toast Of The Town」をリリース。 12月に同じく自主制作による1stアルバム「Too Fast For Love」を発表。収録曲Live WireはゲームSaints Row: The Thirdに使用されている。 この頃からドラッグ、アルコール漬けの日々を送っており、ヴァン・ヘイレンのデイヴィッド・リー・ロスやラットのスティーヴン・パーシー、ロビン・クロスビーらと共に自堕落なパーティを繰り広げていたんだ。」
「モトリークルーという下品(ROCK)

1981年、ロサンゼルスのクラブシーンで活動していたバンドだったよね!Londonから脱退したベーシストのニッキー・シックスは、自らのバンドを結成するべくSuite19のドラマー、トミー・リーを誘い、さらに雑誌広告を見てWhite HorseやVendettaなどの多くのローカルバンドでプレイしていたギタリストのミック・マーズと連絡を取る。 ヴォーカリストにはRockandiのヴィンス・ニール(トミーの高校時代の友人でもあった)をミックが気に入り、一度目のオーディションはすっぽかされたが二度目のオーディションを経て加入したんだ。
バンド名はミックのアイデアMottley Cruをニッキーが少し変えてMötley Crüeと決定。
4月には自主制作シングル「Stick Your Guns / Toast Of The Town」をリリース。 12月に同じく自主制作による1stアルバム「Too Fast For Love」を発表。収録曲Live WireはゲームSaints Row: The Thirdに使用されている。 この頃からドラッグ、アルコール漬けの日々を送っており、ヴァン・ヘイレンのデイヴィッド・リー・ロスやラットのスティーヴン・パーシー、ロビン・クロスビーらと共に自堕落なパーティを繰り広げていたんだ。」
「モトリークルーという下品(ROCK)

1981年、ロサンゼルスのクラブシーンで活動していたバンドだったよね!Londonから脱退したベーシストのニッキー・シックスは、自らのバンドを結成するべくSuite19のドラマー、トミー・リーを誘い、さらに雑誌広告を見てWhite HorseやVendettaなどの多くのローカルバンドでプレイしていたギタリストのミック・マーズと連絡を取る。 ヴォーカリストにはRockandiのヴィンス・ニール(トミーの高校時代の友人でもあった)をミックが気に入り、一度目のオーディションはすっぽかされたが二度目のオーディションを経て加入したんだ。
バンド名はミックのアイデアMottley Cruをニッキーが少し変えてMötley Crüeと決定。
4月には自主制作シングル「Stick Your Guns / Toast Of The Town」をリリース。 12月に同じく自主制作による1stアルバム「Too Fast For Love」を発表。収録曲Live WireはゲームSaints Row: The Thirdに使用されている。 この頃からドラッグ、アルコール漬けの日々を送っており、ヴァン・ヘイレンのデイヴィッド・リー・ロスやラットのスティーヴン・パーシー、ロビン・クロスビーらと共に自堕落なパーティを繰り広げていたんだ。」

マークボラン×ギブソンレスポール

マークボランXギブソンレスポール

個人的な見解ではレスポールはロングヘアかアフロヘア以外のアーティストには持って欲しくないという願望があるんですよね!そういう意味においてはマークボランの使用していたギブソンレスポーはソリッドなサウンドをかき鳴らしていたと思うんですよ!レスポールはギブソン社初のソリッドギターであり、レス・ポール(アーティスト)との共同開発とされるわけです、彼のシグネチャーモデルであります。レスポールとして最も知られているのはスタンダード、カスタムの2種類ですね、その他にもスペシャル、ジュニア、デラックス、スタジオ、クラシックなど多くのモデルが存在してますよ。


 SAIKA  齋藤嘉弘

「マークボランXギブソンレスポール

個人的な見解ではレスポールはロングヘアかアフロヘア以外のアーティストには持って欲しくないという願望があるんですよね!そういう意味においてはマークボランの使用していたギブソンレスポーはソリッドなサウンドをかき鳴らしていたと思うんですよ!レスポールはギブソン社初のソリッドギターであり、レス・ポール(アーティスト)との共同開発とされるわけです、彼のシグネチャーモデルであります。レスポールとして最も知られているのはスタンダード、カスタムの2種類ですね、その他にもスペシャル、ジュニア、デラックス、スタジオ、クラシックなど多くのモデルが存在してますよ。」
「マークボランXギブソンレスポール

個人的な見解ではレスポールはロングヘアかアフロヘア以外のアーティストには持って欲しくないという願望があるんですよね!そういう意味においてはマークボランの使用していたギブソンレスポーはソリッドなサウンドをかき鳴らしていたと思うんですよ!レスポールはギブソン社初のソリッドギターであり、レス・ポール(アーティスト)との共同開発とされるわけです、彼のシグネチャーモデルであります。レスポールとして最も知られているのはスタンダード、カスタムの2種類ですね、その他にもスペシャル、ジュニア、デラックス、スタジオ、クラシックなど多くのモデルが存在してますよ。」
「マークボランXギブソンレスポール

個人的な見解ではレスポールはロングヘアかアフロヘア以外のアーティストには持って欲しくないという願望があるんですよね!そういう意味においてはマークボランの使用していたギブソンレスポーはソリッドなサウンドをかき鳴らしていたと思うんですよ!レスポールはギブソン社初のソリッドギターであり、レス・ポール(アーティスト)との共同開発とされるわけです、彼のシグネチャーモデルであります。レスポールとして最も知られているのはスタンダード、カスタムの2種類ですね、その他にもスペシャル、ジュニア、デラックス、スタジオ、クラシックなど多くのモデルが存在してますよ。」
「マークボランXギブソンレスポール

個人的な見解ではレスポールはロングヘアかアフロヘア以外のアーティストには持って欲しくないという願望があるんですよね!そういう意味においてはマークボランの使用していたギブソンレスポーはソリッドなサウンドをかき鳴らしていたと思うんですよ!レスポールはギブソン社初のソリッドギターであり、レス・ポール(アーティスト)との共同開発とされるわけです、彼のシグネチャーモデルであります。レスポールとして最も知られているのはスタンダード、カスタムの2種類ですね、その他にもスペシャル、ジュニア、デラックス、スタジオ、クラシックなど多くのモデルが存在してますよ。」

リバーフェニックス×ROCK

リバーフェニックスという役者はROCKそのものだったんだ

1985年、『エクスプロラーズ』で映画俳優としてのデビューを飾った。翌1986年には青春映画・『スタンド・バイ・ミー』への出演で注目を集める]。
1988年出演の『旅立ちの時』でアカデミー助演男優賞にノミネートされるなど、数多の映画への出演をもってスターダムへの階段を駆け上がっていった。1991年配給の『マイ・プライベート・アイダホ』ではヴェネツィア国際映画祭の男優賞を受賞。代表作とされるこの作品での演技は俳優仲間にも評判が良かったという。

ザ・ヴァイパー・ルーム - サンセット・ストリップ
1993年、当時ジョニー・デップが共同所有者のひとりであったウェスト・ハリウッドのナイトクラブ、ザ・ヴァイパー・ルームの入口付近で、ヘロインとコカインの過剰摂取を原因として心不全を引き起こし死亡[。その最期は親友であるレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト・フリーに看取られた。23歳だった。
出演予定だった『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のインタビュアー役は代わってクリスチャン・スレーターが演じる事となった。予定ではダーク・ブラッド(未完成)を完成させて、すぐに11月30日からインタビュアーが登場するシーンの撮影を始める事になっていた矢先のことであった。
またワン・ホット・ミニットのTranscendingという曲はリヴァーの為にリヴァーの親友であるアンソニー・キーディスとフリー が作ったもの。
遺体はフロリダ州で火葬され、遺灰は故郷のフロリダで空中散布された。そのため墓所がなく、その代わりとしてか、薬物中毒で倒れたザ・ヴァイパー・ルームの店先に今も世界各地からファンが巡礼に訪れている。リバーフェニックスは子供時代からその風格があったし映画デビューしたころはすでにロックな存在だったんだ


  SAIKA  齋藤嘉弘

「リバーフェニックスという役者はROCKそのものだったんだ


1985年、『エクスプロラーズ』で映画俳優としてのデビューを飾った。翌1986年には青春映画・『スタンド・バイ・ミー』への出演で注目を集める]。
1988年出演の『旅立ちの時』でアカデミー助演男優賞にノミネートされるなど、数多の映画への出演をもってスターダムへの階段を駆け上がっていった。1991年配給の『マイ・プライベート・アイダホ』ではヴェネツィア国際映画祭の男優賞を受賞。代表作とされるこの作品での演技は俳優仲間にも評判が良かったという。



ザ・ヴァイパー・ルーム - サンセット・ストリップ
1993年、当時ジョニー・デップが共同所有者のひとりであったウェスト・ハリウッドのナイトクラブ、ザ・ヴァイパー・ルームの入口付近で、ヘロインとコカインの過剰摂取を原因として心不全を引き起こし死亡[。その最期は親友であるレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト・フリーに看取られた。23歳だった。
出演予定だった『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のインタビュアー役は代わってクリスチャン・スレーターが演じる事となった。予定ではダーク・ブラッド(未完成)を完成させて、すぐに11月30日からインタビュアーが登場するシーンの撮影を始める事になっていた矢先のことであった。
またワン・ホット・ミニットのTranscendingという曲はリヴァーの為にリヴァーの親友であるアンソニー・キーディスとフリー が作ったもの。
遺体はフロリダ州で火葬され、遺灰は故郷のフロリダで空中散布された。そのため墓所がなく、その代わりとしてか、薬物中毒で倒れたザ・ヴァイパー・ルームの店先に今も世界各地からファンが巡礼に訪れている。リバーフェニックスは子供時代からその風格があったし映画デビューしたころはすでにロックな存在だったんだ」
「リバーフェニックスという役者はROCKそのものだったんだ


1985年、『エクスプロラーズ』で映画俳優としてのデビューを飾った。翌1986年には青春映画・『スタンド・バイ・ミー』への出演で注目を集める]。
1988年出演の『旅立ちの時』でアカデミー助演男優賞にノミネートされるなど、数多の映画への出演をもってスターダムへの階段を駆け上がっていった。1991年配給の『マイ・プライベート・アイダホ』ではヴェネツィア国際映画祭の男優賞を受賞。代表作とされるこの作品での演技は俳優仲間にも評判が良かったという。



ザ・ヴァイパー・ルーム - サンセット・ストリップ
1993年、当時ジョニー・デップが共同所有者のひとりであったウェスト・ハリウッドのナイトクラブ、ザ・ヴァイパー・ルームの入口付近で、ヘロインとコカインの過剰摂取を原因として心不全を引き起こし死亡[。その最期は親友であるレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト・フリーに看取られた。23歳だった。
出演予定だった『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のインタビュアー役は代わってクリスチャン・スレーターが演じる事となった。予定ではダーク・ブラッド(未完成)を完成させて、すぐに11月30日からインタビュアーが登場するシーンの撮影を始める事になっていた矢先のことであった。
またワン・ホット・ミニットのTranscendingという曲はリヴァーの為にリヴァーの親友であるアンソニー・キーディスとフリー が作ったもの。
遺体はフロリダ州で火葬され、遺灰は故郷のフロリダで空中散布された。そのため墓所がなく、その代わりとしてか、薬物中毒で倒れたザ・ヴァイパー・ルームの店先に今も世界各地からファンが巡礼に訪れている。リバーフェニックスは子供時代からその風格があったし映画デビューしたころはすでにロックな存在だったんだ」
「リバーフェニックスという役者はROCKそのものだったんだ


1985年、『エクスプロラーズ』で映画俳優としてのデビューを飾った。翌1986年には青春映画・『スタンド・バイ・ミー』への出演で注目を集める]。
1988年出演の『旅立ちの時』でアカデミー助演男優賞にノミネートされるなど、数多の映画への出演をもってスターダムへの階段を駆け上がっていった。1991年配給の『マイ・プライベート・アイダホ』ではヴェネツィア国際映画祭の男優賞を受賞。代表作とされるこの作品での演技は俳優仲間にも評判が良かったという。



ザ・ヴァイパー・ルーム - サンセット・ストリップ
1993年、当時ジョニー・デップが共同所有者のひとりであったウェスト・ハリウッドのナイトクラブ、ザ・ヴァイパー・ルームの入口付近で、ヘロインとコカインの過剰摂取を原因として心不全を引き起こし死亡[。その最期は親友であるレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト・フリーに看取られた。23歳だった。
出演予定だった『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のインタビュアー役は代わってクリスチャン・スレーターが演じる事となった。予定ではダーク・ブラッド(未完成)を完成させて、すぐに11月30日からインタビュアーが登場するシーンの撮影を始める事になっていた矢先のことであった。
またワン・ホット・ミニットのTranscendingという曲はリヴァーの為にリヴァーの親友であるアンソニー・キーディスとフリー が作ったもの。
遺体はフロリダ州で火葬され、遺灰は故郷のフロリダで空中散布された。そのため墓所がなく、その代わりとしてか、薬物中毒で倒れたザ・ヴァイパー・ルームの店先に今も世界各地からファンが巡礼に訪れている。リバーフェニックスは子供時代からその風格があったし映画デビューしたころはすでにロックな存在だったんだ」
「リバーフェニックスという役者はROCKそのものだったんだ


1985年、『エクスプロラーズ』で映画俳優としてのデビューを飾った。翌1986年には青春映画・『スタンド・バイ・ミー』への出演で注目を集める]。
1988年出演の『旅立ちの時』でアカデミー助演男優賞にノミネートされるなど、数多の映画への出演をもってスターダムへの階段を駆け上がっていった。1991年配給の『マイ・プライベート・アイダホ』ではヴェネツィア国際映画祭の男優賞を受賞。代表作とされるこの作品での演技は俳優仲間にも評判が良かったという。



ザ・ヴァイパー・ルーム - サンセット・ストリップ
1993年、当時ジョニー・デップが共同所有者のひとりであったウェスト・ハリウッドのナイトクラブ、ザ・ヴァイパー・ルームの入口付近で、ヘロインとコカインの過剰摂取を原因として心不全を引き起こし死亡[。その最期は親友であるレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト・フリーに看取られた。23歳だった。
出演予定だった『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のインタビュアー役は代わってクリスチャン・スレーターが演じる事となった。予定ではダーク・ブラッド(未完成)を完成させて、すぐに11月30日からインタビュアーが登場するシーンの撮影を始める事になっていた矢先のことであった。
またワン・ホット・ミニットのTranscendingという曲はリヴァーの為にリヴァーの親友であるアンソニー・キーディスとフリー が作ったもの。
遺体はフロリダ州で火葬され、遺灰は故郷のフロリダで空中散布された。そのため墓所がなく、その代わりとしてか、薬物中毒で倒れたザ・ヴァイパー・ルームの店先に今も世界各地からファンが巡礼に訪れている。リバーフェニックスは子供時代からその風格があったし映画デビューしたころはすでにロックな存在だったんだ」

ラリークラーク×ROCK

ラリークラークの撮るものはROCKを感じるんだよね

オクラホマ州タルサ生まれ。
幼いころから写真術を学んでいたみたいだね。母親は赤ちゃん専門の写真家で、13歳のころから家業を手伝うようになったらしい!凄いね 。
14-6歳頃、クラークは友人と共にアンフェタミンを打つようになった。 いつもカメラを携えながらね、1963年から1971年までクラークは自分がドラッグを打つ写真を "exposing the reality of American suburban life at the fringe and for shattering long-held mythical conventions that drugs and violence were an experience solely indicative of the urban landscape."という皮肉を添えて撮影するようになった。 また、このころから薬物乱用や未成年のセックス、暴力、パンクやスケートボードと言ったサブカルチャーの一片などに触れてきたということだ。
写真集『タルサ』と『ティーンネージラスト』の期間中、銃の不法所持と傷害罪で逮捕され5年間収容される。
『タルサ』は、マーティン・スコセッシ監督の『タクシー・ドライバー』、ガス・ヴァン・サント監督の『ドラッグストア・カウボーイ』に影響を与えたと言われているよ。
95年に親交があった映画マニアのスケボー青年、ハーモニー・コリンが19歳の時に書き上げた脚本を映画化。『KIDS/キッズ』として公開され、映画監督としてデビューするよね。僕は写真や映像の世界はこういうものがかっこいいと思うんだよね。若干こういうものが好きな人っているよね?こういう世界観はある意味オタクな世界なんだけど、こういうことがロックというカテゴリーなんだと僕は思うよ!メジャーじゃなくていいんだ!インディーズであるからこそ素敵な美学ってあるんだと思う

  SAIKA  齋藤嘉弘

「ラリークラークの撮るものはROCKを感じるんだよね

オクラホマ州タルサ生まれ。
幼いころから写真術を学んでいたみたいだね。母親は赤ちゃん専門の写真家で、13歳のころから家業を手伝うようになったらしい!凄いね 。
14-6歳頃、クラークは友人と共にアンフェタミンを打つようになった。 いつもカメラを携えながらね、1963年から1971年までクラークは自分がドラッグを打つ写真を "exposing the reality of American suburban life at the fringe and for shattering long-held mythical conventions that drugs and violence were an experience solely indicative of the urban landscape."という皮肉を添えて撮影するようになった。 また、このころから薬物乱用や未成年のセックス、暴力、パンクやスケートボードと言ったサブカルチャーの一片などに触れてきたということだ。
写真集『タルサ』と『ティーンネージラスト』の期間中、銃の不法所持と傷害罪で逮捕され5年間収容される。
『タルサ』は、マーティン・スコセッシ監督の『タクシー・ドライバー』、ガス・ヴァン・サント監督の『ドラッグストア・カウボーイ』に影響を与えたと言われているよ。
95年に親交があった映画マニアのスケボー青年、ハーモニー・コリンが19歳の時に書き上げた脚本を映画化。『KIDS/キッズ』として公開され、映画監督としてデビューするよね。僕は写真や映像の世界はこういうものがかっこいいと思うんだよね。若干こういうものが好きな人っているよね?こういう世界観はある意味オタクな世界なんだけど、こういうことがロックというカテゴリーなんだと僕は思うよ!メジャーじゃなくていいんだ!インディーズであるからこそ素敵な美学ってあるんだ」
「ラリークラークの撮るものはROCKを感じるんだよね

オクラホマ州タルサ生まれ。
幼いころから写真術を学んでいたみたいだね。母親は赤ちゃん専門の写真家で、13歳のころから家業を手伝うようになったらしい!凄いね 。
14-6歳頃、クラークは友人と共にアンフェタミンを打つようになった。 いつもカメラを携えながらね、1963年から1971年までクラークは自分がドラッグを打つ写真を "exposing the reality of American suburban life at the fringe and for shattering long-held mythical conventions that drugs and violence were an experience solely indicative of the urban landscape."という皮肉を添えて撮影するようになった。 また、このころから薬物乱用や未成年のセックス、暴力、パンクやスケートボードと言ったサブカルチャーの一片などに触れてきたということだ。
写真集『タルサ』と『ティーンネージラスト』の期間中、銃の不法所持と傷害罪で逮捕され5年間収容される。
『タルサ』は、マーティン・スコセッシ監督の『タクシー・ドライバー』、ガス・ヴァン・サント監督の『ドラッグストア・カウボーイ』に影響を与えたと言われているよ。
95年に親交があった映画マニアのスケボー青年、ハーモニー・コリンが19歳の時に書き上げた脚本を映画化。『KIDS/キッズ』として公開され、映画監督としてデビューするよね。僕は写真や映像の世界はこういうものがかっこいいと思うんだよね。若干こういうものが好きな人っているよね?こういう世界観はある意味オタクな世界なんだけど、こういうことがロックというカテゴリーなんだと僕は思うよ!メジャーじゃなくていいんだ!インディーズであるからこそ素敵な美学ってあるんだ」
「ラリークラークの撮るものはROCKを感じるんだよね

オクラホマ州タルサ生まれ。
幼いころから写真術を学んでいたみたいだね。母親は赤ちゃん専門の写真家で、13歳のころから家業を手伝うようになったらしい!凄いね 。
14-6歳頃、クラークは友人と共にアンフェタミンを打つようになった。 いつもカメラを携えながらね、1963年から1971年までクラークは自分がドラッグを打つ写真を "exposing the reality of American suburban life at the fringe and for shattering long-held mythical conventions that drugs and violence were an experience solely indicative of the urban landscape."という皮肉を添えて撮影するようになった。 また、このころから薬物乱用や未成年のセックス、暴力、パンクやスケートボードと言ったサブカルチャーの一片などに触れてきたということだ。
写真集『タルサ』と『ティーンネージラスト』の期間中、銃の不法所持と傷害罪で逮捕され5年間収容される。
『タルサ』は、マーティン・スコセッシ監督の『タクシー・ドライバー』、ガス・ヴァン・サント監督の『ドラッグストア・カウボーイ』に影響を与えたと言われているよ。
95年に親交があった映画マニアのスケボー青年、ハーモニー・コリンが19歳の時に書き上げた脚本を映画化。『KIDS/キッズ』として公開され、映画監督としてデビューするよね。僕は写真や映像の世界はこういうものがかっこいいと思うんだよね。若干こういうものが好きな人っているよね?こういう世界観はある意味オタクな世界なんだけど、こういうことがロックというカテゴリーなんだと僕は思うよ!メジャーじゃなくていいんだ!インディーズであるからこそ素敵な美学ってあるんだ」
「ラリークラークの撮るものはROCKを感じるんだよね

オクラホマ州タルサ生まれ。
幼いころから写真術を学んでいたみたいだね。母親は赤ちゃん専門の写真家で、13歳のころから家業を手伝うようになったらしい!凄いね 。
14-6歳頃、クラークは友人と共にアンフェタミンを打つようになった。 いつもカメラを携えながらね、1963年から1971年までクラークは自分がドラッグを打つ写真を "exposing the reality of American suburban life at the fringe and for shattering long-held mythical conventions that drugs and violence were an experience solely indicative of the urban landscape."という皮肉を添えて撮影するようになった。 また、このころから薬物乱用や未成年のセックス、暴力、パンクやスケートボードと言ったサブカルチャーの一片などに触れてきたということだ。
写真集『タルサ』と『ティーンネージラスト』の期間中、銃の不法所持と傷害罪で逮捕され5年間収容される。
『タルサ』は、マーティン・スコセッシ監督の『タクシー・ドライバー』、ガス・ヴァン・サント監督の『ドラッグストア・カウボーイ』に影響を与えたと言われているよ。
95年に親交があった映画マニアのスケボー青年、ハーモニー・コリンが19歳の時に書き上げた脚本を映画化。『KIDS/キッズ』として公開され、映画監督としてデビューするよね。僕は写真や映像の世界はこういうものがかっこいいと思うんだよね。若干こういうものが好きな人っているよね?こういう世界観はある意味オタクな世界なんだけど、こういうことがロックというカテゴリーなんだと僕は思うよ!メジャーじゃなくていいんだ!インディーズであるからこそ素敵な美学ってあるんだ」

ブライアンジョーンズ×ファッション

ブライアンジョーンズというローリングストーンズ

1962年4月、イーリング・ジャズ・クラブにてミック・ジャガーとキース・リチャーズに出会うんだんだよね。「ダスト・マイ・ブルーム」を演奏するブライアンのギターに衝撃を受けたミックとキースは、彼をバンドのメンバーにしようとする。間もなく彼らはロンドン市内の安アパート(イーディス・グローヴ)で共同生活を始め、貧しいながらも音楽浸けの生活を送るんだ。歌唱力が乏しいミックの代わりに卓越した歌唱力の持ち主である親友のポール・ボンド(後にマンフレッド・マンに参加するポール・ジョーンズ)を迎えようとキースに打ち明けるものの猛反対に遭い断念するというエピソードも残っているんだ。その後チャーリー・ワッツとビル・ワイマンを加えてローリング・ストーンズを結成するね。このバンド名はブライアンによって付けられたとされているよね。ブライアンは紛れもなくローリング・ストーンズの創設者だった。ブライアンの目指したストーンズはブラックミュージックのブルースを母体にする黒っぽいサウンドだったんだ!しかし、後にミックとキースによってオリジナル曲を創って行く事によりブライアンの居場所はなくなっていったんだね!ブライアンはいまだに語られているアーティストの一人なんだけど、ファッションを観てもわかるとおりカッコイイよね!特に日本人の好きなファッションセンスをもっている人だと思うんだ。


 SAIKA 齋藤嘉弘

「ブライアンジョーンズというローリングストーンズ

1962年4月、イーリング・ジャズ・クラブにてミック・ジャガーとキース・リチャーズに出会うんだんだよね。「ダスト・マイ・ブルーム」を演奏するブライアンのギターに衝撃を受けたミックとキースは、彼をバンドのメンバーにしようとする。間もなく彼らはロンドン市内の安アパート(イーディス・グローヴ)で共同生活を始め、貧しいながらも音楽浸けの生活を送るんだ。歌唱力が乏しいミックの代わりに卓越した歌唱力の持ち主である親友のポール・ボンド(後にマンフレッド・マンに参加するポール・ジョーンズ)を迎えようとキースに打ち明けるものの猛反対に遭い断念するというエピソードも残っているんだ。その後チャーリー・ワッツとビル・ワイマンを加えてローリング・ストーンズを結成するね。このバンド名はブライアンによって付けられたとされているよね。ブライアンは紛れもなくローリング・ストーンズの創設者だった。ブライアンの目指したストーンズはブラックミュージックのブルースを母体にする黒っぽいサウンドだったんだ!しかし、後にミックとキースによってオリジナル曲を創って行く事によりブライアンの居場所はなくなっていったんだね!ブライアンはいまだに語られているアーティストの一人なんだけど、ファッションを観てもわかるとおりカッコイイよね!特に日本人の好きなファッションセンスをもっている人だと思うんだ。」
「ブライアンジョーンズというローリングストーンズ

1962年4月、イーリング・ジャズ・クラブにてミック・ジャガーとキース・リチャーズに出会うんだんだよね。「ダスト・マイ・ブルーム」を演奏するブライアンのギターに衝撃を受けたミックとキースは、彼をバンドのメンバーにしようとする。間もなく彼らはロンドン市内の安アパート(イーディス・グローヴ)で共同生活を始め、貧しいながらも音楽浸けの生活を送るんだ。歌唱力が乏しいミックの代わりに卓越した歌唱力の持ち主である親友のポール・ボンド(後にマンフレッド・マンに参加するポール・ジョーンズ)を迎えようとキースに打ち明けるものの猛反対に遭い断念するというエピソードも残っているんだ。その後チャーリー・ワッツとビル・ワイマンを加えてローリング・ストーンズを結成するね。このバンド名はブライアンによって付けられたとされているよね。ブライアンは紛れもなくローリング・ストーンズの創設者だった。ブライアンの目指したストーンズはブラックミュージックのブルースを母体にする黒っぽいサウンドだったんだ!しかし、後にミックとキースによってオリジナル曲を創って行く事によりブライアンの居場所はなくなっていったんだね!ブライアンはいまだに語られているアーティストの一人なんだけど、ファッションを観てもわかるとおりカッコイイよね!特に日本人の好きなファッションセンスをもっている人だと思うんだ。」
「ブライアンジョーンズというローリングストーンズ

1962年4月、イーリング・ジャズ・クラブにてミック・ジャガーとキース・リチャーズに出会うんだんだよね。「ダスト・マイ・ブルーム」を演奏するブライアンのギターに衝撃を受けたミックとキースは、彼をバンドのメンバーにしようとする。間もなく彼らはロンドン市内の安アパート(イーディス・グローヴ)で共同生活を始め、貧しいながらも音楽浸けの生活を送るんだ。歌唱力が乏しいミックの代わりに卓越した歌唱力の持ち主である親友のポール・ボンド(後にマンフレッド・マンに参加するポール・ジョーンズ)を迎えようとキースに打ち明けるものの猛反対に遭い断念するというエピソードも残っているんだ。その後チャーリー・ワッツとビル・ワイマンを加えてローリング・ストーンズを結成するね。このバンド名はブライアンによって付けられたとされているよね。ブライアンは紛れもなくローリング・ストーンズの創設者だった。ブライアンの目指したストーンズはブラックミュージックのブルースを母体にする黒っぽいサウンドだったんだ!しかし、後にミックとキースによってオリジナル曲を創って行く事によりブライアンの居場所はなくなっていったんだね!ブライアンはいまだに語られているアーティストの一人なんだけど、ファッションを観てもわかるとおりカッコイイよね!特に日本人の好きなファッションセンスをもっている人だと思うんだ。」
「ブライアンジョーンズというローリングストーンズ

1962年4月、イーリング・ジャズ・クラブにてミック・ジャガーとキース・リチャーズに出会うんだんだよね。「ダスト・マイ・ブルーム」を演奏するブライアンのギターに衝撃を受けたミックとキースは、彼をバンドのメンバーにしようとする。間もなく彼らはロンドン市内の安アパート(イーディス・グローヴ)で共同生活を始め、貧しいながらも音楽浸けの生活を送るんだ。歌唱力が乏しいミックの代わりに卓越した歌唱力の持ち主である親友のポール・ボンド(後にマンフレッド・マンに参加するポール・ジョーンズ)を迎えようとキースに打ち明けるものの猛反対に遭い断念するというエピソードも残っているんだ。その後チャーリー・ワッツとビル・ワイマンを加えてローリング・ストーンズを結成するね。このバンド名はブライアンによって付けられたとされているよね。ブライアンは紛れもなくローリング・ストーンズの創設者だった。ブライアンの目指したストーンズはブラックミュージックのブルースを母体にする黒っぽいサウンドだったんだ!しかし、後にミックとキースによってオリジナル曲を創って行く事によりブライアンの居場所はなくなっていったんだね!ブライアンはいまだに語られているアーティストの一人なんだけど、ファッションを観てもわかるとおりカッコイイよね!特に日本人の好きなファッションセンスをもっている人だと思うんだ。」

<<前のページへ4567891011121314

アーカイブ

このページのトップへ